コンテンツマーケティングとは?
ブログ記事を量産して読者を獲得することや、特定のテーマでのSEOに注力して検索ユーザーをコンテンツに流入させる、または広告を使って多角的にアプローチする。よく目にするこれらの手法はすべてコンテンツマーケティングの一環であることに間違いありません。また、近年ではSNS(X、Facebook、Instagramなど)や、動画コンテンツを活用したコンテンツマーケティングも主流となってきています。
このように一口では定義し切れないのが、コンテンツマーケティングなのですが、どのような手法を用いようとも戦略は共通していると言えます。それは、価値のあるコンテンツを発信し、そのコンテンツに関心を示す読者を獲得する。そして、読者が必要とする情報を与え、時には教育して、信頼関係を構築していくことによって、成約(コンバージョン)へと繋げていくという戦略です。この一連のプロセスは「リードナーチャリング」とも呼ばれていますが、「リード=見込み顧客」を「ナーチャリング=育成」することが、多くのコンテンツマーケティングにおける目的でもあるわけです。
いちど以下の読者になりきって、イメージしてみましょう。よりコンテンツマーケティングの必要性に気付くはずです。
コンテンツマーケティングが注目されている理由
コンテンツマーケティングは、比較的新しい言葉のように感じられるかもしれませんが、実は非常に古くから存在しており、一説によれば100年ほど前にアメリカの農機具メーカーが実践していたそうです。近年のアメリカでは10年以上前から主にWebコンテンツを活用して積極的に実践され、日本でも2015年ごろから注目を集めるようになりました。その背景には以下のような環境変化などがありました。
広告による売り込みが過度なものになった
Googleなどの検索では、ほとんどの検索結果の上位に広告が表示され、検索キーワードによっては大量の広告が表示される場合もあります。
そればかりか、多くのWebサイト内でも広告が増え、特にDSP(Demand Side Platform)広告と呼ばれるバナー型の広告が目立つようになりました。このDSP広告はWebサイトを閲覧した読者のPCブラウザに記録されたCookie(クッキー)という閲覧履歴や購入履歴、位置情報などをシステムで読み取って、読者ごとに関心を示しそうな広告を配信するため、プライバシーの観点から、疑問視・問題視されはじめました。
近年はCookieを規制し、ブラウザ運営企業による廃止など対応が進んでいます。
このように売り込みが過度になっていく広告に対して、少なからず嫌悪感を覚える読者も多く、広告を避けるように検索結果から情報収集してコンテンツを選び出すというスタイルが定着し始めました。そのニーズに応えられるコンテンツを提供することによって、高い集客効果が期待できることはご想像いただけるでしょう。
Googleが「コンテンツの質」を重視し始めた
世界中にインターネットが普及し、さらにスマートフォンなどからも手軽にアクセスできるようになった今、インターネット上のコンテンツ量は膨大になる一方です。そのコンテンツをロボットによって収集し、検索できるようにしているGoogleは、より良質な情報をユーザーに提供し、ユーザーの満足度を高めることで、Googleという企業の価値を高めていこうとしています。そのため、Googleを利用するユーザーに満足度を低下させるコンテンツを提供することは避けたいわけですが、近年はアルゴリズムと呼ばれるGoogle独自のルールを厳しくしてコンテンツを評価しています。
どのようにGoogleがコンテンツを評価しているのかは公開されていませんが、ユーザーのニーズと一致し、正確性も担保された質の高いコンテンツをGoogleが好むことは、ほぼ間違いないでしょう。事実として、ユーザーの疑問や悩みを解消できる良質なコンテンツが、広告を除く検索(オーガニック検索)でも上位表示される傾向にあります。
高まり続ける集客コスト
Googleの検索結果やSNSから広告を使って効率的に集客しようとした場合、多額の広告コストが発生する可能性があります。特に近年は多くの企業やサービス(製品)の提供元が広告を出稿していますので、業界によっては競争が激化し、従来では考えられないくらいの広告費をかけなければ、広告自体が表示されない場合もあります。
しかし、コンテンツマーケティングはコンテンツを制作するだけで集客できる可能性を秘めていますので、軌道に乗れば広告費がゼロになるかもしれません。ただ、コンテンツ制作をアウトソースする場合は、そのコストを考慮する必要があります。最近では、低価格あるいは定額(サブスクリプション)でアウトソースできるサービスも多く、費用対効果を高められる選択肢は広がっています。
ただし、広告とは違い、コンテンツマーケティングは効果が出るまでに一定の期間を要す場合がほとんどです。即効性のある手法ではないことを理解しておく必要があるでしょう。
コンテンツマーケティングはいつ始めるべき?
コンテンツマーケティングの概要や、注目されている理由についてはお分かりいただけたかと思いますが、コンテンツマーケティングは「いつ」始めるべきなのでしょうか。その結論から先に述べると、「すぐに始めるべき」となります。では、なぜすぐに始めるべきなのか、その2つの理由を見ていきましょう。
理由その1:効果が現れるまでに時間がかかるから
前述の通りコンテンツマーケティングは効果が現れるまでに一定の期間を要します。良質なコンテンツを継続的に発信し、中長期的に読者との信頼関係を構築することを目指すのが、コンテンツマーケティングを実践する上での一般的なスタンスです。
そのようにして、潜在的な読者にも幅広くコンテンツを浸透させていくことによって、「ブランディング」が実現すれば、大きな売り上げも期待できるでしょう。
稀に競合コンテンツが極めて少ない場合などは、短期間でも効果が現れるかもしれませんが、ほとんどは最初の半年~1年ほどは「仕込みの時期」となります。
理由その2:コンテンツの蓄積が成約(コンバージョン)に繋がるから
読者の満足度を高めるためには、より価値のある情報を発信し続ける必要があります。そのようにして、多くのコンテンツが蓄積されれば、読者はWebサイト内を回遊してくれるようになり、複数のコンテンツを読了した読者は購買意欲を高めるはずです。
なお、読者にWebサイト内を回遊してもらうための導線作りも重要ですが、ある程度のコンテンツ量があれば高い効果も期待できます。たとえば、「情報提供だけのコンテンツA」から「さらに関心を高めてもらうためのコンテンツB」に誘導して、最後に「サービス(製品)紹介を行うコンテンツC」からコンバージョンを見込むなどの導線作りが考えられます。このような導線作りを何パターンも行えば、多面的にコンバージョンを見込めるでしょう。
まとめ
コンテンツマーケティングは、中長期的な施策となりますので、少しでも早く結果を出そうとすれば、開始を早めることが最善策となります。思い立ったらすぐに開始していくことをおすすめします。
しかし、他の業務と並行してコンテンツマーケティングに着手するのは決して簡単ではありません。十分なリソースを確保できない企業の場合、他の業務に支障をきたしてしまう可能性もあるでしょう。そのため、コンテンツマーケティングに着手する際は、コンテンツ制作をアウトソースするという手段も視野に入れておくことをおすすめします。
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