記事作成とSEOの関係
最初に、SEOという言葉の意味を再確認していきましょう。SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で和訳すると「検索エンジン最適化」と呼ばれます。ユーザーがキーワードを入れて検索したときに、検索意図に適していると見なされるサイトが上位から順番に表示されますが、これは検索エンジンにサイトが評価されているということになります。SEO対策とは、この評価に適合させて上位表示を狙うための戦略といえるでしょう。
SEOというと、キーワードの位置や出現率、ページ構成と要素など技術的な面が注目されがちです。たしかに、そうした基本的なことは今でも大切でしょう。しかし、近年の検索エンジンは、さらに精度が高まりユーザーのニーズに焦点を合わせた予測がなされるようになってきました。
検索エンジンの巨人、Googleは世界的にトップクラスの機械学習やAI技術を持つ企業です。検索エンジンのアルゴリズムには、常に最先端のテクノロジーが応用され、日々進化を遂げています。近年は、SEOの常套手段として用いられてきた以下のような形式にかかわらず、上位表示されているサイトも見かけます。
・タイトルのどの位置にキーワードがある
・検索語が最初のほうに位置している
検索エンジンの着実な進化により、表面だけではなくサイトの内容をより重視して、評価するようになってきていると考えられます。Googleでは、「E・A・T」という3つの評価基準を重要視しています。それぞれに対応するのは、以下の単語です。
Expertise(専門性) |
テーマが統一されており、ユーザーは新しい情報を得ることにより、問題解決ができる |
Authoritativeness(権威性) |
第三者から見た場合の客観的な評価が得られている。社会の認知度が高く、SNSなどで広く紹介されている |
Trustworthiness(信頼性) |
第三者から見た場合の客観的な評価が得られている。社会の認知度が高く、SNSなどで広く紹介されている |
これらは、コンテンツの品質を表しており、技術的な設定に加えて記事内容が重視されていることがわかります。こうした評価基準の変化により、過去には効果のあった空リンクを大量に設置するといった小手先の方法は通用しなくなりました。
良質なコンテンツによりユーザーに有益なサイトが評価される時代にあって、記事作成の仕方が企業サイトにとって非常に重要となってきます。
SEOで評価されない原因は?
「SEO対策をしているにもかかわらず、上位表示されずサイトからの成果が上がらない」という場合は、記事コンテンツの作成方法が間違っている可能性が高くなります。SEOで評価されない原因として考えられるのは、以下のような点です。
・キーワードが乏しい
主体となるキーワードが明確に決定されており、記事の内容がそこに集約されていることが必要です。キーワードの出現率だけで、SEO評価されるわけではありません。しかし、本文にキーワードが乏しいと、設定キーワードと内容が乖離していると見なされてしまう恐れがあります。
・タイトルと記事内容の不一致
タイトルに即した記事内容でない場合、ユーザーの期待を裏切る結果となるため、検索エンジンからの評価が低くなります。
・意味のない言葉の羅列や繰り返し
文字量を増やすためだけの行為と見なされます。検索結果から除外される恐れもあります。
・検索意図と一致していない
ユーザーのニーズを追究しきれていないと、キーワードだけが一致していても本当に欲しい情報を提供できていない可能性があります。ペルソナの設計といった基本の見直しが求められます。
・ページの読み込みが遅い
Googleはユーザーの利便性を重要視していることから、表示速度が遅いと検索エンジンの評価が悪くなります。信頼性の高いサーバーを利用する、ページの要素を見直すといった改善が必要です。
・文章の構造が整理されていない
検索エンジンでは、クローラーと呼ばれるロボットによる読み取りを行っています。hタグの適切な使用など、文章構造の整理はクローラーの読み取りに大きな影響を与えます。記事作成においては、構造の整理された文章とすることが大切になってきます。
SEOに強い記事作成のポイント
検索結果の上位進出を目指すためのポイントを解説していきます。
・上位に表示されるサイトの要素を洗い出して参考にする
SEO対策で思うような結果が得られない場合には、競合から学ぶことも必要です。検索結果上位に表示されるサイトを研究し、テーマ、文章内容、文章構成、キーワードへのアプローチの仕方を自サイトと比較してみましょう。良い部分は取り入れ、さらに差別化を図れる点がないかを検討していきます。
・テーマを絞り込む
複数の主要項目を一度に入れすぎてしまうと、キーワード効果が薄れてしまいます。「ユーザーの利便性を考えてさまざまな情報を届けたい」という気持ちはわかりますが、1ページあたりのテーマをしっかりと絞り込み、内容を深めることに注力していきましょう。
・SEO対策の基本は守った方が良い
「タイトルの前半にキーワードを入れる」「関連キーワードを含めて見出しと本文にもできるだけ盛り込む」といったSEOの基本的なテクニックは、やはり踏襲しておくのが無難です。たしかに、基本から外れても上位進出できているサイトもあります。しかし、基本を守ったうえで記事内容を高めていくのが良策といえるでしょう。
・一見出しに対して複数の内容を盛り込まない
テーマの絞り込みと同様に、文章内での見出し内容にも注意が必要です。一つの見出しに対しては、一つの情報について述べることを心がけます。特に今はモバイルでの閲覧が多くを占めるため、読みやすくわかりやすいことを重視して作成しましょう。
・コピーコンテンツ・同コンテンツを掲載しない
うまくいかない原因でも説明しましたが、重複したコンテンツは評価されません。他サイトのコピーは、当然NGですが、同サイト内での記事内容にも注意が必要です。
・要素を構造化してクローラーに伝わりやすくする
コンテンツを評価してもらうためには、いかにクローラーに伝わりやすい内容であるかが重要です。記事作成では、大見出し・中見出し・小見出しなどタグを意識した文章構造を考えていきましょう。
・伝える優先順位を検討
キーワードに関連の深い内容がメインであるのはもちろんですが、伝え方の順番にも工夫が必要です。大切なことを端的に伝えるためにも、最初に項目のリスト化を行い、優先順位を検討して記事構成を作成します。
・ユーザーにとって有意な記事内容であるかを精査
記事作成では、校正が最後の決め手となります。ユーザーにとって役立つ記事作成ができているのかを、厳しい目で判断し、より良い記事コンテンツに仕上げていきましょう。
まとめ
SEO対策としての記事作成を考える場合、まずは「ユーザーにとって有益な内容となっているか」「わかりやすく表現できているのか」が重要です。内容の薄い記事では、いくら文字数を増やしても高い評価は得られません。
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